WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "eed90452-773f-425b-9ffc-0e6f69980630"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "3306", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3306"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00003306", "sets": ["233"]}, "author_link": ["14395", "14396", "14397"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "320", "bibliographicPageStart": "311", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本実践研究では,児童の自己表現力を育む授業づくりの実践的手法を検討することを目的として,小学校4年生を対象に3つの授業実践を行った。1つ目は,アサーション・トレーニング(Assertion Training:以下ATと記す)を活用した自他尊重の\n態度を意識付ける特別活動の授業。2つ目は,アサーティプな自己表現スキルとKJ法を関連させて,伝え合い活動の促しを図る特別活動の授業。3つ目は,教科指導との関連を図る一試みとして, ATとKJ法を活用して自己表現力を育む指導についての有効性を検討する社会科の授業である。2つの質問紙調査および授業内に用いたワークシートや振り返りシートの記述内容の分析を行った結果, ATを活用することによって,児童の自他尊重の態度を意識付けていることが示された。また,ATとKJ法を関連させることで,伝え合い活動の促しに寄与していることが示された。さらに,2つの手法を用いた授業は,教科指導においても有効であるということが示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_64": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践総合センター紀要, 15, pp.311-320; 2016", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11814009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_62": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "30"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "堀之内, 利成"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14395", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "立岡, 昌文"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14396", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "呉屋, 博"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14397", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Jissen15_311.pdf", "filesize": [{"value": "7.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 7000000.0, "url": {"label": "Jissen15_311.pdf", "url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/3306/files/Jissen15_311.pdf"}, "version_id": "29af38c6-385d-451a-8c0d-e639d2a48a86"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自己表現力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自他尊重の態度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "伝え合い活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アサーション・トレーニング(AT)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "KJ法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己効力感", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "児童の自己表現力を育む授業づくりに関する実践研究―自他尊重の態度を大切にした伝え合い活動に焦点を当てて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "児童の自己表現力を育む授業づくりに関する実践研究―自他尊重の態度を大切にした伝え合い活動に焦点を当てて―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "2", "path": ["233"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/36467", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-25"}, "publish_date": "2016-04-25", "publish_status": "0", "recid": "3306", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童の自己表現力を育む授業づくりに関する実践研究―自他尊重の態度を大切にした伝え合い活動に焦点を当てて―"], "weko_shared_id": -1}
児童の自己表現力を育む授業づくりに関する実践研究―自他尊重の態度を大切にした伝え合い活動に焦点を当てて―
http://hdl.handle.net/10069/36467
http://hdl.handle.net/10069/364672a7e81d3-5808-461f-8d9c-bc3ed4c537ab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Jissen15_311.pdf (7.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童の自己表現力を育む授業づくりに関する実践研究―自他尊重の態度を大切にした伝え合い活動に焦点を当てて― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己表現力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自他尊重の態度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 伝え合い活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アサーション・トレーニング(AT) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | KJ法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己効力感 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
堀之内, 利成
× 堀之内, 利成× 立岡, 昌文× 呉屋, 博 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本実践研究では,児童の自己表現力を育む授業づくりの実践的手法を検討することを目的として,小学校4年生を対象に3つの授業実践を行った。1つ目は,アサーション・トレーニング(Assertion Training:以下ATと記す)を活用した自他尊重の 態度を意識付ける特別活動の授業。2つ目は,アサーティプな自己表現スキルとKJ法を関連させて,伝え合い活動の促しを図る特別活動の授業。3つ目は,教科指導との関連を図る一試みとして, ATとKJ法を活用して自己表現力を育む指導についての有効性を検討する社会科の授業である。2つの質問紙調査および授業内に用いたワークシートや振り返りシートの記述内容の分析を行った結果, ATを活用することによって,児童の自他尊重の態度を意識付けていることが示された。また,ATとKJ法を関連させることで,伝え合い活動の促しに寄与していることが示された。さらに,2つの手法を用いた授業は,教科指導においても有効であるということが示された。 |
|||||
書誌情報 |
教育実践総合センター紀要 巻 15, p. 311-320, 発行日 2016-03-20 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11814009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター | |||||
sortkey | ||||||
30 | ||||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践総合センター紀要, 15, pp.311-320; 2016 |