WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a835ed72-8ce1-4700-b38b-9d7b13da03d7"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "3939", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3939"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00003939", "sets": ["264"]}, "author_link": ["16012", "16011"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "245", "bibliographicPageStart": "240", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本実践研究では、すべての自動の自立・協働の力を育むために、社会教育の一環である通学合宿を学校教育で何らかの形で実践するというのが目的である。まず、自立については、家庭において自立チャレンジノートに取り組む。通学合宿のプログラム要素となっている「自分で時間を決めて行動する」などのチャレンジ目標を6つの中から選択し、具体目標をたて、実践を行い、保護者のサインをもらい、振り返りを行うという流れで実施した。次に、協働については、学校においてソーシャルスキル・トレーニング(以下SSTという)に取り組む。毎週朝の時間15分を用いて、学級の状況を見ながら計10回の実践を行った。結果として、数値として期待する効果は得られなかったが、学校教育においても保護者の方の協力なしでは、すべての子どもに自立・協働の力を付けることが難しいこと、SSTは対人関係が出来上がった集団への介入は難しく、学級状況を知るための手段として有効であることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_64": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践総合センター紀要, 16, pp.240-245; 2017", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11814009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_62": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "27"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 歩"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16011", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "原田, 純治"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16012", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Jissen16_240.pdf", "filesize": [{"value": "834.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 834800.0, "url": {"label": "Jissen16_240.pdf", "url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/3939/files/Jissen16_240.pdf"}, "version_id": "71bc9ca3-931b-402c-b54d-41ad7a4c4af5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自立・協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SST", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "通学合宿", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "児童の自立と協働を促す教員の在り方 ―通学合宿と学校教育を結びつける視点から―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "児童の自立と協働を促す教員の在り方 ―通学合宿と学校教育を結びつける視点から―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "2", "path": ["264"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/37132", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-04"}, "publish_date": "2017-04-04", "publish_status": "0", "recid": "3939", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童の自立と協働を促す教員の在り方 ―通学合宿と学校教育を結びつける視点から―"], "weko_shared_id": -1}
児童の自立と協働を促す教員の在り方 ―通学合宿と学校教育を結びつける視点から―
http://hdl.handle.net/10069/37132
http://hdl.handle.net/10069/371328bc06f2b-629a-411a-98c6-e79d64bc0f27
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Jissen16_240.pdf (834.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童の自立と協働を促す教員の在り方 ―通学合宿と学校教育を結びつける視点から― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自立・協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SST | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 通学合宿 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松本, 歩
× 松本, 歩× 原田, 純治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本実践研究では、すべての自動の自立・協働の力を育むために、社会教育の一環である通学合宿を学校教育で何らかの形で実践するというのが目的である。まず、自立については、家庭において自立チャレンジノートに取り組む。通学合宿のプログラム要素となっている「自分で時間を決めて行動する」などのチャレンジ目標を6つの中から選択し、具体目標をたて、実践を行い、保護者のサインをもらい、振り返りを行うという流れで実施した。次に、協働については、学校においてソーシャルスキル・トレーニング(以下SSTという)に取り組む。毎週朝の時間15分を用いて、学級の状況を見ながら計10回の実践を行った。結果として、数値として期待する効果は得られなかったが、学校教育においても保護者の方の協力なしでは、すべての子どもに自立・協働の力を付けることが難しいこと、SSTは対人関係が出来上がった集団への介入は難しく、学級状況を知るための手段として有効であることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター紀要 巻 16, p. 240-245, 発行日 2017-03-20 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11814009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター | |||||
sortkey | ||||||
27 | ||||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践総合センター紀要, 16, pp.240-245; 2017 |