WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f17813f2-9b3d-43f3-9daa-51536caf8f9d"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "3940", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3940"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00003940", "sets": ["264"]}, "author_link": ["16016", "16013", "16015", "16014"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "255", "bibliographicPageStart": "246", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年, 生徒同士での伝え合いを通し, 対話的な学びを生じさせる協調学習が実践されているが, 生徒が伝え合う場面において, 生徒の伝える能力差に応じた指導が必要であると考える. 本研究は, 対話的な学びの実現に向けて, 学習者の発表支援ツール(以下, ひな形レイアウト)を開発し, その有効性を検討する. ひな形レイアウトを用いた授業実践後, 質問し調査を実施し, 検討した. その結果, ひな形レイアウトが学習者の発表を支援するツールとして有効であることが分かった.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_64": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践総合センター紀要, 16, pp.246-255; 2017", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11814009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_62": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "28"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "笹本, 健太"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16013", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "呉屋, 博"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16014", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "篠﨑, 信彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16015", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "倉田, 伸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16016", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Jissen16_246.pdf", "filesize": [{"value": "2.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2400000.0, "url": {"label": "Jissen16_246.pdf", "url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/3940/files/Jissen16_246.pdf"}, "version_id": "5e866fe7-8935-4360-88d8-95f48e07fc5c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "発表支援ツール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対話的な学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校理科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協調学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒の発表を支援するひな形レイアウトを用いた中学校理科授業の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒の発表を支援するひな形レイアウトを用いた中学校理科授業の検討"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "2", "path": ["264"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/37133", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-04"}, "publish_date": "2017-04-04", "publish_status": "0", "recid": "3940", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒の発表を支援するひな形レイアウトを用いた中学校理科授業の検討"], "weko_shared_id": -1}
生徒の発表を支援するひな形レイアウトを用いた中学校理科授業の検討
http://hdl.handle.net/10069/37133
http://hdl.handle.net/10069/371335043bc81-f257-4e2d-9049-d3efe7a3254f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Jissen16_246.pdf (2.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生徒の発表を支援するひな形レイアウトを用いた中学校理科授業の検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発表支援ツール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話的な学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校理科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協調学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
笹本, 健太
× 笹本, 健太× 呉屋, 博× 篠﨑, 信彦× 倉田, 伸 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年, 生徒同士での伝え合いを通し, 対話的な学びを生じさせる協調学習が実践されているが, 生徒が伝え合う場面において, 生徒の伝える能力差に応じた指導が必要であると考える. 本研究は, 対話的な学びの実現に向けて, 学習者の発表支援ツール(以下, ひな形レイアウト)を開発し, その有効性を検討する. ひな形レイアウトを用いた授業実践後, 質問し調査を実施し, 検討した. その結果, ひな形レイアウトが学習者の発表を支援するツールとして有効であることが分かった. | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター紀要 巻 16, p. 246-255, 発行日 2017-03-20 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11814009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター | |||||
sortkey | ||||||
28 | ||||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践総合センター紀要, 16, pp.246-255; 2017 |