WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d3ef9a49-7a07-472b-b4d2-0521969f7dca"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "4413", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4413"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00004413", "sets": ["287"]}, "author_link": ["17682", "17684", "17683"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "290", "bibliographicPageStart": "281", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校第5学年を対象に,朝の短学活と図画工作科の授業において,自己肯定感の育成を目的として協同制作活動を取り入れた実践を行った。短学活においては,構成的グループエンカウンターの「共同絵画」を参考にし,二人一組で行う協同制作を取り入れた実践を計2回行った。また,図画工作科の授業実践では協同制作を取り入れた計5時間の授業を実践した。自己肯定感の変化の調査については,実践前と実践後に「学級の雰囲気と自己肯定感を把握する質問紙」を用いた質問紙調査を実施し,自己肯定感と学級の雰囲気の実践前後の変化について比較検討した。質問紙調査の結呆,自己肯定感については平均得点の上昇は見られたが有意差は認められなかった。一方学級の雰囲気については平均得点の上昇が見られるとともに有意差も認められた。また,実践前の調査で特に自己肯定感が低かった児童に関しても自己肯定感の得点の上昇が見られた。これら調査等の結果から,本実践では協同制作が自己肯定感を育成のための有効な手立てであることを示すには至らなかったが,協同制作は学級の雰囲気をよりよくするのに有効な手立てであることが示された。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_64": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践総合センター紀要, 13, pp.281-290; 2014", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11814009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_62": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "28"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田原, 智志"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17682", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "笹山, 龍太郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17683", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小原, 達朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17684", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Jissen13_281.pdf", "filesize": [{"value": "4.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4800000.0, "url": {"label": "Jissen13_281.pdf", "url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/4413/files/Jissen13_281.pdf"}, "version_id": "f1bdd9f2-7bc0-472c-a319-3180616170e8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自己肯定感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協同制作", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "図画工作", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ものづくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ものづくりを通した協同学習による自己肯定感の育成 ~協同制作を取り入れた授業づくりを中心に~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ものづくりを通した協同学習による自己肯定感の育成 ~協同制作を取り入れた授業づくりを中心に~"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "2", "path": ["287"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/35543", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-07-02"}, "publish_date": "2015-07-02", "publish_status": "0", "recid": "4413", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ものづくりを通した協同学習による自己肯定感の育成 ~協同制作を取り入れた授業づくりを中心に~"], "weko_shared_id": -1}
ものづくりを通した協同学習による自己肯定感の育成 ~協同制作を取り入れた授業づくりを中心に~
http://hdl.handle.net/10069/35543
http://hdl.handle.net/10069/3554341b4d299-bc3a-40ec-9a95-12d6979c9bc7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Jissen13_281.pdf (4.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-07-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ものづくりを通した協同学習による自己肯定感の育成 ~協同制作を取り入れた授業づくりを中心に~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己肯定感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同制作 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 図画工作 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ものづくり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田原, 智志
× 田原, 智志× 笹山, 龍太郎× 小原, 達朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校第5学年を対象に,朝の短学活と図画工作科の授業において,自己肯定感の育成を目的として協同制作活動を取り入れた実践を行った。短学活においては,構成的グループエンカウンターの「共同絵画」を参考にし,二人一組で行う協同制作を取り入れた実践を計2回行った。また,図画工作科の授業実践では協同制作を取り入れた計5時間の授業を実践した。自己肯定感の変化の調査については,実践前と実践後に「学級の雰囲気と自己肯定感を把握する質問紙」を用いた質問紙調査を実施し,自己肯定感と学級の雰囲気の実践前後の変化について比較検討した。質問紙調査の結呆,自己肯定感については平均得点の上昇は見られたが有意差は認められなかった。一方学級の雰囲気については平均得点の上昇が見られるとともに有意差も認められた。また,実践前の調査で特に自己肯定感が低かった児童に関しても自己肯定感の得点の上昇が見られた。これら調査等の結果から,本実践では協同制作が自己肯定感を育成のための有効な手立てであることを示すには至らなかったが,協同制作は学級の雰囲気をよりよくするのに有効な手立てであることが示された。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター紀要 巻 13, p. 281-290, 発行日 2014-03-20 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11814009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター | |||||
sortkey | ||||||
28 | ||||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践総合センター紀要, 13, pp.281-290; 2014 |