WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9e83515b-9670-48e1-a2e9-034f7998e401"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "19959", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "19959"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00019959", "sets": ["1382"]}, "author_link": ["83669", "83667", "83665", "83666", "83668"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "92", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "長崎大学医学部保健学科紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Nagasaki University School of Health Sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "看護学科の「カウンセリング特論」授業において,模擬患者(Simulated Patient:SP)を導入し看護面接場面を3場面設定しロールプレイ演習を行った.演習の評価を,半構成的質問紙調査により把握した結果,次のように要約された. 1.SPとのロールプレイ演習において,「傾聴と共感」,「チューニング」,「アンカリング」,「ポジティブ・メッセージ」といったコミュニケーション技法が効果的に使用された. 2.SPからのフィードバックは,演習に参加した学生にとってプラスの動機付けとなった. 3.自由記載欄をKJ法により内容分析を行った結果,「看護方法の学び」,「参加した感想」,「これからの授業に対する要望」の3分野と8つの内容に分類された.8つの内容は,「看護者からの質問の仕方」,「患者の奥にあるものに触れること」,「意欲や希望への働きかけ」,「大丈夫,頑張ってという励ましの働きかけ」,「具体策を考えるということ」,「看護者の基本的態度」,「沈黙をどう考えるか」,「SPの気持ちから」であった. 4.参加した感想では,「客観的に看護面接場面を評価できたので良かった」,「客観的に場面を観てどうすれば良いかを考える機会になった」,「これから看護職として仕事をする上で大変参考になった」等の効果があった. 5.SPを授業に取り入れることや看護面接演習を臨地実習の前に要望していた.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_64": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "長崎大学医学部保健学科紀要 = Bulletin of Nagasaki University School of Health Sciences. 2001, 14(2), p.85-92", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11595980", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09160841", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_62": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "P00085-P00092"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石原, 和子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "83665", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鷹居, 樹八子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "83666", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "半澤, 節子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "83667", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "永田, 耕司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "83668", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "黒岩, かおる"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "83669", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "igaku14_02_14_t.pdf", "filesize": [{"value": "78.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 78100.0, "url": {"label": "igaku14_02_14_t.pdf", "url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/19959/files/igaku14_02_14_t.pdf"}, "version_id": "68c06bee-0511-4990-87d2-cde2089827e3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ロールプレイ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "模擬患者(SP)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション技法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生の評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "模擬患者(SP)を導入したロールプレイ演習に対する看護学生の評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "模擬患者(SP)を導入したロールプレイ演習に対する看護学生の評価"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "2", "path": ["1382"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/17956", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-07-01"}, "publish_date": "2008-07-01", "publish_status": "0", "recid": "19959", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["模擬患者(SP)を導入したロールプレイ演習に対する看護学生の評価"], "weko_shared_id": -1}
模擬患者(SP)を導入したロールプレイ演習に対する看護学生の評価
http://hdl.handle.net/10069/17956
http://hdl.handle.net/10069/1795628e99401-1609-4acf-9403-3724526d2f1f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
igaku14_02_14_t.pdf (78.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-07-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 模擬患者(SP)を導入したロールプレイ演習に対する看護学生の評価 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロールプレイ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 模擬患者(SP) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション技法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生の評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石原, 和子
× 石原, 和子× 鷹居, 樹八子× 半澤, 節子× 永田, 耕司× 黒岩, かおる |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 看護学科の「カウンセリング特論」授業において,模擬患者(Simulated Patient:SP)を導入し看護面接場面を3場面設定しロールプレイ演習を行った.演習の評価を,半構成的質問紙調査により把握した結果,次のように要約された. 1.SPとのロールプレイ演習において,「傾聴と共感」,「チューニング」,「アンカリング」,「ポジティブ・メッセージ」といったコミュニケーション技法が効果的に使用された. 2.SPからのフィードバックは,演習に参加した学生にとってプラスの動機付けとなった. 3.自由記載欄をKJ法により内容分析を行った結果,「看護方法の学び」,「参加した感想」,「これからの授業に対する要望」の3分野と8つの内容に分類された.8つの内容は,「看護者からの質問の仕方」,「患者の奥にあるものに触れること」,「意欲や希望への働きかけ」,「大丈夫,頑張ってという励ましの働きかけ」,「具体策を考えるということ」,「看護者の基本的態度」,「沈黙をどう考えるか」,「SPの気持ちから」であった. 4.参加した感想では,「客観的に看護面接場面を評価できたので良かった」,「客観的に場面を観てどうすれば良いかを考える機会になった」,「これから看護職として仕事をする上で大変参考になった」等の効果があった. 5.SPを授業に取り入れることや看護面接演習を臨地実習の前に要望していた. | |||||
書誌情報 |
長崎大学医学部保健学科紀要 en : Bulletin of Nagasaki University School of Health Sciences 巻 14, 号 2, p. 85-92, 発行日 2001-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09160841 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11595980 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
sortkey | ||||||
P00085-P00092 | ||||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 長崎大学医学部保健学科紀要 = Bulletin of Nagasaki University School of Health Sciences. 2001, 14(2), p.85-92 |