WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "38cf8e33-044c-490b-b412-8effde7a020e"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "3305", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3305"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00003305", "sets": ["233"]}, "author_link": ["14393", "14394", "14392"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "309", "bibliographicPageStart": "299", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在、通常学級には学習面又は行動面で著しい困難を示す児童が6.5%程度在籍しているとされ、個別の教育的ニーズの把握や適切な指導及び必要な支援が求められている。本研究では、①小学3年生の学級に学習支援で入り、学習面又は行動面で困難を示す児童について学級担任と協議しながら実態把握を行い、個別の指導計画を作成し、目標の達成を目指した。さらに、②学級全体に対して算数科の授業の内容や発表等に関する学習調査を行い、児童の得意不得意を踏まえて授業実践を行った。その際に、授業の見通しや指示を視覚化する等、特別支援教育の視点を取り入れた授業を行った。その結果、個別の指導計画を作成することで、学級担任と情報を共有しながら支援を行うことができた。また、授業では視覚的教材を用いることの利点と多くの改善点を見つけることができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_64": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践総合センター紀要, 15, pp.299-309; 2016", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11814009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_62": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "29"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "泉, セシリア"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14392", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "西川, 崇"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14393", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小原, 達朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14394", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Jissen15_299.pdf", "filesize": [{"value": "7.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 7200000.0, "url": {"label": "Jissen15_299.pdf", "url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/3305/files/Jissen15_299.pdf"}, "version_id": "868fc1ef-c179-4e84-b908-16835ded01f0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "個別の指導計画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "視覚的教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "通常学級担任と協働した個別の指導計画の作成と分かりやすい教材の活用", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "通常学級担任と協働した個別の指導計画の作成と分かりやすい教材の活用"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "2", "path": ["233"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/36466", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-25"}, "publish_date": "2016-04-25", "publish_status": "0", "recid": "3305", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["通常学級担任と協働した個別の指導計画の作成と分かりやすい教材の活用"], "weko_shared_id": -1}
通常学級担任と協働した個別の指導計画の作成と分かりやすい教材の活用
http://hdl.handle.net/10069/36466
http://hdl.handle.net/10069/36466ec93d346-3ef4-46e5-ba23-df311baae690
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Jissen15_299.pdf (7.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 通常学級担任と協働した個別の指導計画の作成と分かりやすい教材の活用 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別の指導計画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視覚的教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
泉, セシリア
× 泉, セシリア× 西川, 崇× 小原, 達朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現在、通常学級には学習面又は行動面で著しい困難を示す児童が6.5%程度在籍しているとされ、個別の教育的ニーズの把握や適切な指導及び必要な支援が求められている。本研究では、①小学3年生の学級に学習支援で入り、学習面又は行動面で困難を示す児童について学級担任と協議しながら実態把握を行い、個別の指導計画を作成し、目標の達成を目指した。さらに、②学級全体に対して算数科の授業の内容や発表等に関する学習調査を行い、児童の得意不得意を踏まえて授業実践を行った。その際に、授業の見通しや指示を視覚化する等、特別支援教育の視点を取り入れた授業を行った。その結果、個別の指導計画を作成することで、学級担任と情報を共有しながら支援を行うことができた。また、授業では視覚的教材を用いることの利点と多くの改善点を見つけることができた。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター紀要 巻 15, p. 299-309, 発行日 2016-03-20 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11814009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター | |||||
sortkey | ||||||
29 | ||||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践総合センター紀要, 15, pp.299-309; 2016 |