WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "115d601c-dafd-4652-9deb-5c2ec6760830"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "3308", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3308"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00003308", "sets": ["233"]}, "author_link": ["14403", "14402", "14401"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "341", "bibliographicPageStart": "331", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本実践研究では,「コミュニケーション能力の素地」のーつとして「方略的能力」「情意的素地」を挙げ,その2つを重視するポイントとして「素材・話題そのものへの興味・関心」「異文化・自国の文化への気付き」「発見相手に伝えたい情報・思い」「相手から得たい情報・思い」を挙げた。その4つのポイントをもとに授業実践を行った。質問紙調査・振り返りシート・授業のビデオの分析を行った結果,児童が自分から相手にコミュニケーションを取ろうとする様子や外国の文化に興味・関心を持つ様子が見られた。しかし,相手の言っていることをなんとかして理解しようとする様子や,外国の人と話したいという興味・関心をもっている様子は見られなかったことが課題として残った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_64": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践総合センター紀要, 15, pp.331-341; 2016", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11814009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_62": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "32"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川井田, 大輔"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14401", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "楠山, 研"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14402", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "立岡, 昌文"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14403", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Jissen15_331.pdf", "filesize": [{"value": "6.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6200000.0, "url": {"label": "Jissen15_331.pdf", "url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/3308/files/Jissen15_331.pdf"}, "version_id": "e4694a01-6a11-4e30-9150-9f7b7413b08a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校外国語活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション能力の素地", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個への関わり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "場の設定", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "外国語活動における「コミュニケーション能力の素地」を養うための授業づくりに関する実践研究~個への関わりと場の設定の工夫を通して~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "外国語活動における「コミュニケーション能力の素地」を養うための授業づくりに関する実践研究~個への関わりと場の設定の工夫を通して~"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "2", "path": ["233"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/36469", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-25"}, "publish_date": "2016-04-25", "publish_status": "0", "recid": "3308", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["外国語活動における「コミュニケーション能力の素地」を養うための授業づくりに関する実践研究~個への関わりと場の設定の工夫を通して~"], "weko_shared_id": -1}
外国語活動における「コミュニケーション能力の素地」を養うための授業づくりに関する実践研究~個への関わりと場の設定の工夫を通して~
http://hdl.handle.net/10069/36469
http://hdl.handle.net/10069/36469af51775b-753d-4b27-8408-f9430be6a7dd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Jissen15_331.pdf (6.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 外国語活動における「コミュニケーション能力の素地」を養うための授業づくりに関する実践研究~個への関わりと場の設定の工夫を通して~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校外国語活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション能力の素地 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個への関わり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 場の設定 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川井田, 大輔
× 川井田, 大輔× 楠山, 研× 立岡, 昌文 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本実践研究では,「コミュニケーション能力の素地」のーつとして「方略的能力」「情意的素地」を挙げ,その2つを重視するポイントとして「素材・話題そのものへの興味・関心」「異文化・自国の文化への気付き」「発見相手に伝えたい情報・思い」「相手から得たい情報・思い」を挙げた。その4つのポイントをもとに授業実践を行った。質問紙調査・振り返りシート・授業のビデオの分析を行った結果,児童が自分から相手にコミュニケーションを取ろうとする様子や外国の文化に興味・関心を持つ様子が見られた。しかし,相手の言っていることをなんとかして理解しようとする様子や,外国の人と話したいという興味・関心をもっている様子は見られなかったことが課題として残った。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター紀要 巻 15, p. 331-341, 発行日 2016-03-20 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11814009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター | |||||
sortkey | ||||||
32 | ||||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践総合センター紀要, 15, pp.331-341; 2016 |