WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bdad578c-207a-4b9f-af83-87df8d7fe85e"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "4408", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4408"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00004408", "sets": ["287"]}, "author_link": ["17670", "17668", "17669"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "239", "bibliographicPageStart": "231", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本実践研究は,特別なニーズを要する児童が在籍する学級の中で,一人ひとりの社会的能力を高め合い,学級あるいは社会で適応していくカの育成を図ることをねらいとした。方法は,観察とQ-U調査によって明らかになった児童一人ひとりと学級の課題をもとに「他者との関わり」に関する社会的能力に焦点を当て,学級全体にSGEによる介入を継続的に行った。後半ではSGEを継続すると共に,そこで培った社会的能力を活用した協同学習の在り方と効果について検討を図る実践を行った。その結果,Q-U調査の比較では,学級生活満足群に属する児童が増加し,非承認群,侵害行為認知群は大きく減少した。また「他者との関わり」に関する社会的能力に課題が見られた4名の児童に着目すると,A児D児が生活不満足群から生活満足群へと移行しており他者との関わりの面で大きな改善がみられた。要支援群と支援無し群を比較すると「他者との協力」に関する項目で開いていたその差が縮まっていることが分かった。小学校段階においてSGEと協同学習を組み合わせた介入方法は,協同を通して児童一人ひとりの「適応力」を育む一方策として有効であることが示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_64": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践総合センター紀要, 13, pp.231-239; 2014", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11814009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_62": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "23"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 洋光"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17668", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小原, 達朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17669", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "笹山, 龍太郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17670", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Jissen13_231.pdf", "filesize": [{"value": "3.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3700000.0, "url": {"label": "Jissen13_231.pdf", "url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/4408/files/Jissen13_231.pdf"}, "version_id": "1941b79e-c32d-4a56-ac7f-d19b43ce4163"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学級適応力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会的能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協同学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "構成的グループエンカウンター", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別なニーズを要する児童が在籍する通常学級における学級適応力の育成に関する実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別なニーズを要する児童が在籍する通常学級における学級適応力の育成に関する実践"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "2", "path": ["287"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/35538", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-07-02"}, "publish_date": "2015-07-02", "publish_status": "0", "recid": "4408", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別なニーズを要する児童が在籍する通常学級における学級適応力の育成に関する実践"], "weko_shared_id": -1}
特別なニーズを要する児童が在籍する通常学級における学級適応力の育成に関する実践
http://hdl.handle.net/10069/35538
http://hdl.handle.net/10069/35538a0c92773-11e2-4dae-aad5-7fbc0eaeb071
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Jissen13_231.pdf (3.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-07-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別なニーズを要する児童が在籍する通常学級における学級適応力の育成に関する実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級適応力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構成的グループエンカウンター | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐々木, 洋光
× 佐々木, 洋光× 小原, 達朗× 笹山, 龍太郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本実践研究は,特別なニーズを要する児童が在籍する学級の中で,一人ひとりの社会的能力を高め合い,学級あるいは社会で適応していくカの育成を図ることをねらいとした。方法は,観察とQ-U調査によって明らかになった児童一人ひとりと学級の課題をもとに「他者との関わり」に関する社会的能力に焦点を当て,学級全体にSGEによる介入を継続的に行った。後半ではSGEを継続すると共に,そこで培った社会的能力を活用した協同学習の在り方と効果について検討を図る実践を行った。その結果,Q-U調査の比較では,学級生活満足群に属する児童が増加し,非承認群,侵害行為認知群は大きく減少した。また「他者との関わり」に関する社会的能力に課題が見られた4名の児童に着目すると,A児D児が生活不満足群から生活満足群へと移行しており他者との関わりの面で大きな改善がみられた。要支援群と支援無し群を比較すると「他者との協力」に関する項目で開いていたその差が縮まっていることが分かった。小学校段階においてSGEと協同学習を組み合わせた介入方法は,協同を通して児童一人ひとりの「適応力」を育む一方策として有効であることが示された。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター紀要 巻 13, p. 231-239, 発行日 2014-03-20 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11814009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター | |||||
sortkey | ||||||
23 | ||||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践総合センター紀要, 13, pp.231-239; 2014 |