WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dcb4189f-c5b7-4f85-bdd1-c0974a82f95d"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "4449", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4449"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00004449", "sets": ["288"]}, "author_link": ["17823", "17822", "17824"], "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "272", "bibliographicPageStart": "263", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "通級指導教室を利用する児童生徒は、さまざまな困難さが見られる。その中で、書字を苦手とする児童生徒は多く、書字の困難さは学習意欲にも影響をする。文部科学省(2011) は、「教育の情報化ビジョン」で発達障害のある子どもたちにICTを活用することの有用性を述べている。本研究は、通級指導教室で漢字の書字に困難さを持つ小学校5年生4名に対し、書いた文字の正誤が自分で確認できる即時フィードパックの機能を持つタブレットPCを活用した小集団の指導方法について事例研究を通して検討をした。指導は3か月間に6回行い、タブレットPCでの書字指導の際、音声フィードバックによる書字補正情報の目的とした覚え方プリントを併用したところ、漢字の習得数が増加した。また、毎指導後の感想文や授業の様子から漢字の書字について楽しみながら学習できたことがうかがえた。終わりに、タブレットPCを活用する利点と配慮事項、書字学習の意欲が喚起された要因、小集団における個別の配慮について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_63": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践総合センター紀要, 14, pp.263-272; 2015", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター"}]}, "item_2_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11814009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "出口, 康子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17822", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "西川, 崇"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17823", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, ゆり"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17824", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Jissen14_263.pdf", "filesize": [{"value": "3.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3400000.0, "url": {"label": "Jissen14_263.pdf", "url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/4449/files/Jissen14_263.pdf"}, "version_id": "01fc9590-a46f-4ccf-a5b1-9e7f7435e12f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "通級指導教室", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小集団指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "書宇指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タブレットPC", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "通級指導教室における書字指導の実践 ―小集団指導でのタブレツトPC活用を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "通級指導教室における書字指導の実践 ―小集団指導でのタブレツトPC活用を通して―"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["288"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/35580", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-07-06"}, "publish_date": "2015-07-06", "publish_status": "0", "recid": "4449", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["通級指導教室における書字指導の実践 ―小集団指導でのタブレツトPC活用を通して―"], "weko_shared_id": -1}
通級指導教室における書字指導の実践 ―小集団指導でのタブレツトPC活用を通して―
http://hdl.handle.net/10069/35580
http://hdl.handle.net/10069/35580038478cc-062d-46cc-bf94-987bcd141a08
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Jissen14_263.pdf (3.4 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-07-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 通級指導教室における書字指導の実践 ―小集団指導でのタブレツトPC活用を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 通級指導教室 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小集団指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書宇指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タブレットPC | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
出口, 康子
× 出口, 康子× 西川, 崇× 吉田, ゆり |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 通級指導教室を利用する児童生徒は、さまざまな困難さが見られる。その中で、書字を苦手とする児童生徒は多く、書字の困難さは学習意欲にも影響をする。文部科学省(2011) は、「教育の情報化ビジョン」で発達障害のある子どもたちにICTを活用することの有用性を述べている。本研究は、通級指導教室で漢字の書字に困難さを持つ小学校5年生4名に対し、書いた文字の正誤が自分で確認できる即時フィードパックの機能を持つタブレットPCを活用した小集団の指導方法について事例研究を通して検討をした。指導は3か月間に6回行い、タブレットPCでの書字指導の際、音声フィードバックによる書字補正情報の目的とした覚え方プリントを併用したところ、漢字の習得数が増加した。また、毎指導後の感想文や授業の様子から漢字の書字について楽しみながら学習できたことがうかがえた。終わりに、タブレットPCを活用する利点と配慮事項、書字学習の意欲が喚起された要因、小集団における個別の配慮について考察した。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター紀要 巻 14, p. 263-272, 発行日 2015-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11814009 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践総合センター紀要, 14, pp.263-272; 2015 |