@inproceedings{oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00001619, author = {丹羽, 量久 and 山地, 弘起 and バーニック, ピーター ジョン}, book = {教育システム情報学会研究報告, JSiSE Research Report}, issue = {6}, month = {Mar}, note = {著者らは,Schraw & Dennison (1994) が成人向けに開発したMetacognitive Awareness Inventory (MAI)を基にして,日本の大学における学びの場面を想定したメタ認知尺度の開発に取り組んでいる. これまでは,MAI を仮訳した尺度によるメタ認知の測定データを使って検討を続けてきた.本研究では,蓄積してきた分析結果および原著者へのヒヤリング結果を踏まえ,尺度項目を改善したMAI 改訳版を作成した.このMAI 改訳版を使って大学初年次学生のメタ認知を測定し,改訳前の測定データと比較して,改善の影響を調べた., 教育システム情報学会2018年度第6回研究会 2019年3月16日(土) 於 武蔵野大学有明キャンパス1号館, 教育システム情報学会研究報告, 33(6), pp.101-108; 2019}, pages = {101--108}, publisher = {教育システム情報学会}, title = {成人用メタ認知尺度の改善と大学初年次学生を対象とした測定}, volume = {33}, year = {2019} }