WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "830645ac-06ad-43bb-860b-183671cb79db"}, "_deposit": {"created_by": 6, "id": "2000587", "owner": "6", "owners": [6], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000587"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:02000587", "sets": ["1140"]}, "author_link": [], "control_number": "2000587", "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Questionnaire of teaching organic reaction mechanisms with electronic theory in high school chemistry and what need to be kept in mind", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "25"}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "高校化学では有機化学を学ぶ際にそのしくみにはほとんど触れられず、ただ暗記するだけとの指摘があった。しかし現行の学習指導要領のもとでは,反応機構にまで踏み込んで説明した教科書が出版されている。現職の高校教員に対してアンケートによる意識調査を行ったところ,有効性を支持する意見と,どちらとも言えないとの意見が,ほぼ半数ずつを占めた。実際に起こっているとは考えづらい反応機構に留意しつつ,今後も有効性を議論する必要があるだろう。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_63": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本STEM教育学会拡大研究会, pp.25-28; 2024", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本STEM教育学会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "野口, 大介", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "永田, 芳弘", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-03"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "C1.pdf", "filesize": [{"value": "461 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 461000.0, "url": {"url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/2000587/files/C1.pdf"}, "version_id": "cb34f6aa-c327-439f-aebd-6b619de93346"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "化学結合", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材研究", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "構造式", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高大接続", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発展的な内容", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "巻き矢印", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "conference paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_5794"}]}, "item_title": "高校化学で反応機構を有機電子論で指導する意識調査および留意点", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高校化学で反応機構を有機電子論で指導する意識調査および留意点", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "6", "path": ["1140"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/0002000587", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-02-29"}, "publish_date": "2024-02-29", "publish_status": "0", "recid": "2000587", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高校化学で反応機構を有機電子論で指導する意識調査および留意点"], "weko_shared_id": -1}
高校化学で反応機構を有機電子論で指導する意識調査および留意点
http://hdl.handle.net/10069/0002000587
http://hdl.handle.net/10069/000200058763b3d437-868e-48e9-8aa6-2959f54e648d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
C1.pdf (461 KB)
|
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 高校化学で反応機構を有機電子論で指導する意識調査および留意点 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 化学結合 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教材研究 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 構造式 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 高大接続 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 発展的な内容 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 巻き矢印 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者 |
野口, 大介
× 野口, 大介
× 永田, 芳弘
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 高校化学では有機化学を学ぶ際にそのしくみにはほとんど触れられず、ただ暗記するだけとの指摘があった。しかし現行の学習指導要領のもとでは,反応機構にまで踏み込んで説明した教科書が出版されている。現職の高校教員に対してアンケートによる意識調査を行ったところ,有効性を支持する意見と,どちらとも言えないとの意見が,ほぼ半数ずつを占めた。実際に起こっているとは考えづらい反応機構に留意しつつ,今後も有効性を議論する必要があるだろう。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
p. 25-28, 発行日 2024-03-03 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Questionnaire of teaching organic reaction mechanisms with electronic theory in high school chemistry and what need to be kept in mind | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 日本STEM教育学会 | |||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 日本STEM教育学会拡大研究会, pp.25-28; 2024 | |||||||||
言語 | ja |