WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "65cab9cc-07a2-4cff-916e-499a0300fe0b"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "2379", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2379"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00002379", "sets": ["19"]}, "author_link": ["11071", "11072"], "item_2_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The analysis of lesson which aimed at \"process\" and \"product\" : Use of an association method and a discussion diagram."}]}, "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1-2", "bibliographicPageStart": "No.13", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "九州地区国立大学教育系・文系研究論文集"}, {"bibliographic_title": "The Joint Journal of the National Universities in Kyusyu. Education and Humanities", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、授業分析における連想法の布置を整理するとともに、「過程(process)」と「成果(product)」の両方に着目した授業分析を行った。連想法においては現在、授業の成果を示す研究として着目されてきているが、重松鷹泰以降の授業分析研究の文脈においても中村亨がセミオグラムとして研究してきた経緯がある。セミオグラムと連想法は刺激語と反応語の授業前後における変容の把握を行うといった手法や事実に基づいた思考体制の追究を目的とするといった共通点がある一方で、個の捨象性や自由連想か選択式かといった点では違いが見られる事が明らかとなった。 \n 分析の実際では、発言表と連想法を併用する事で、授業における児童の学習効果並びに発言の様相が明らかになった。また、それらを通して、発言内容が児童のスキーマへの変容へ影響を及ぼす事、さらに発話量とスキーマの変容には因果関係が見られない事が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.4, No.1,2(2017/3)に査読を経て受理された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_63": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, 4(1-2), No.13; 2017", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11072", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Fujii, Yusuke"}]}]}, "item_2_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会"}]}, "item_2_relation_42": {"attribute_name": "関係URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "http://id.nii.ac.jp/1066/00000277/"}]}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18828728", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤井, 佑介"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11071", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "JJNUK4_1_13.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "JJNUK4_1_13.pdf", "url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/2379/files/JJNUK4_1_13.pdf"}, "version_id": "4a16fab3-73aa-4282-b95c-9e86fccf2580"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "授業分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "連想法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発言表", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業の過程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業の成果", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「過程」と「成果」に着目した授業分析-発言表と連想法を活用して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「過程」と「成果」に着目した授業分析-発言表と連想法を活用して-"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["19"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/37584", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-06-27"}, "publish_date": "2017-06-27", "publish_status": "0", "recid": "2379", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「過程」と「成果」に着目した授業分析-発言表と連想法を活用して-"], "weko_shared_id": -1}
「過程」と「成果」に着目した授業分析-発言表と連想法を活用して-
http://hdl.handle.net/10069/37584
http://hdl.handle.net/10069/37584167c9cd6-e7cd-4c88-9762-1767517dc951
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
JJNUK4_1_13.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「過程」と「成果」に着目した授業分析-発言表と連想法を活用して- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 連想法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発言表 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業の過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業の成果 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
藤井, 佑介
× 藤井, 佑介 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Fujii, Yusuke | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The analysis of lesson which aimed at "process" and "product" : Use of an association method and a discussion diagram. | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、授業分析における連想法の布置を整理するとともに、「過程(process)」と「成果(product)」の両方に着目した授業分析を行った。連想法においては現在、授業の成果を示す研究として着目されてきているが、重松鷹泰以降の授業分析研究の文脈においても中村亨がセミオグラムとして研究してきた経緯がある。セミオグラムと連想法は刺激語と反応語の授業前後における変容の把握を行うといった手法や事実に基づいた思考体制の追究を目的とするといった共通点がある一方で、個の捨象性や自由連想か選択式かといった点では違いが見られる事が明らかとなった。 分析の実際では、発言表と連想法を併用する事で、授業における児童の学習効果並びに発言の様相が明らかになった。また、それらを通して、発言内容が児童のスキーマへの変容へ影響を及ぼす事、さらに発話量とスキーマの変容には因果関係が見られない事が示唆された。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.4, No.1,2(2017/3)に査読を経て受理された。 | |||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 en : The Joint Journal of the National Universities in Kyusyu. Education and Humanities 巻 4, 号 1-2, p. No.13, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18828728 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
関係URI | ||||||
関連名称 | http://id.nii.ac.jp/1066/00000277/ | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, 4(1-2), No.13; 2017 |