WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9636ffc1-a21e-4cba-b9a7-395d7b3c713b"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "3284", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3284"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagasaki-u.repo.nii.ac.jp:00003284", "sets": ["233"]}, "author_link": ["14339", "14334", "14336", "14338", "14340", "14335", "14337"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "86", "bibliographicPageStart": "79", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,知識構成型ジグソー法を支援するオンラインジグソーシステムを活用した学習方法(以下,オンラインジグソー法)による授業をデザインし,中学校へ導入する際の学習効果と留意点を明らかにすることである.まず,オンラインジグソー法による授業をデザインし,模擬実践を行った.そして,オンラインジグソー法を中学校に導入する際の学習効果と留意点を明らかにするため,学習者に対する評価テストとアンケート調査を行い検討した.その結果,オンラインジグソー法による学習後,学習者は学習内容の理解を深めることができた.また,オンラインジグソー法を中学校へ導入する際,活動内容や学習内容の難易度は中学生に対し適切であるとの意見が得られた.しかし,教室環境の工夫や作業時間の確保の留意点が明らかとなった.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_64": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践総合センター紀要, 15, pp.79-86; 2016", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11814009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_62": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "08"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "倉田, 伸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14334", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "笹本, 健太"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14335", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 秀和"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14336", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鶴田, 浩一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14337", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 浩二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14338", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "横田, 亮"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14339", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "森, 浩司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14340", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Jissen15_79.pdf", "filesize": [{"value": "5.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5400000.0, "url": {"label": "Jissen15_79.pdf", "url": "https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/3284/files/Jissen15_79.pdf"}, "version_id": "ef6c72b5-fc8d-4043-ab94-8cb036743ac7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジグソー法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "CSCL", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "e-learning", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プレンディッドラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自作動画を使って伝えあうオンラインジグソーシステムを用いた授業デザインと中学校への導入に関する検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自作動画を使って伝えあうオンラインジグソーシステムを用いた授業デザインと中学校への導入に関する検討"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "2", "path": ["233"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10069/36445", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-25"}, "publish_date": "2016-04-25", "publish_status": "0", "recid": "3284", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自作動画を使って伝えあうオンラインジグソーシステムを用いた授業デザインと中学校への導入に関する検討"], "weko_shared_id": -1}
自作動画を使って伝えあうオンラインジグソーシステムを用いた授業デザインと中学校への導入に関する検討
http://hdl.handle.net/10069/36445
http://hdl.handle.net/10069/36445d37963b7-0521-4d03-9ce6-f20740c1ec79
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Jissen15_79.pdf (5.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自作動画を使って伝えあうオンラインジグソーシステムを用いた授業デザインと中学校への導入に関する検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジグソー法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CSCL | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | e-learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プレンディッドラーニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
倉田, 伸
× 倉田, 伸× 笹本, 健太× 田中, 秀和× 鶴田, 浩一× 松本, 浩二× 横田, 亮× 森, 浩司 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,知識構成型ジグソー法を支援するオンラインジグソーシステムを活用した学習方法(以下,オンラインジグソー法)による授業をデザインし,中学校へ導入する際の学習効果と留意点を明らかにすることである.まず,オンラインジグソー法による授業をデザインし,模擬実践を行った.そして,オンラインジグソー法を中学校に導入する際の学習効果と留意点を明らかにするため,学習者に対する評価テストとアンケート調査を行い検討した.その結果,オンラインジグソー法による学習後,学習者は学習内容の理解を深めることができた.また,オンラインジグソー法を中学校へ導入する際,活動内容や学習内容の難易度は中学生に対し適切であるとの意見が得られた.しかし,教室環境の工夫や作業時間の確保の留意点が明らかとなった. | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター紀要 巻 15, p. 79-86, 発行日 2016-03-20 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11814009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター | |||||
sortkey | ||||||
08 | ||||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践総合センター紀要, 15, pp.79-86; 2016 |