WEKO3
アイテム
個のニーズに応じた計算指導の実践研究
http://hdl.handle.net/10069/35540
http://hdl.handle.net/10069/35540a782d7d3-892a-495d-93d5-60ea71147c09
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Jissen13_251.pdf (4.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-07-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 個のニーズに応じた計算指導の実践研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 計算指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個のニーズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校低学年 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学力向上 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大浦, 理麻
× 大浦, 理麻× 笹山, 龍太郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 計算の学習においては、学力差の広がりが見られ、児童の思考方法もさまざまである。そこで、実態把握やエラー分析を行い個のニーズに応じた指導を行うことで、学級の全員が計算方法を習得することができるのではないかと考え、実践1では実態把握をもとに板書やワークシートに工夫をとりいれた授業づくりを行った。また、その結果をふまえて実践2では、事後学習としてエラー分析を基に作成した個別のプリント学習を実施した。授業前後のテストとプリント学習の結果をもとに効果や改善点について考察した。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター紀要 巻 13, p. 251-260, 発行日 2014-03-20 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11814009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長崎大学教育学部 附属教育実践総合センター | |||||
sortkey | ||||||
値 | 25 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践総合センター紀要, 13, pp.251-260; 2014 |